【より良い車検・点検のためのアドバイス】クルマの主治医に問診をうけること

車検・点検をする私たちの立場から、お客様にひとつ、アドバイスしたいことがあります。

 

より良い車検・点検のためのアドバイス

クルマの主治医を持つ

たとえば、車検はA店で、点検はB店でと、事情によって別々のお店でお車を預けてしまうこと、ありませんか?

はじめてのクルマの場合、どこが悪いのかを知るために、お店によってはすべてを点検しなおし、見積もりも高くなる場合があります。できればひとつのお店でクルマをみてもらうことがオススメです。

ferrari-1111580_640

なぜなら、同じお店でみている車は、履歴も残っていますし、そもそも担当者がお客様の「乗り方」を把握していることがほとんどです。

自分の身体を診てもらうとき、付き合いの長い主治医がいたほうが、何かと安心ですよね。クルマにも同じことがいえ、自分のクルマのことをよく分かってもらえる「クルマの主治医」をもつのがベストです。

そうすれば、点検項目以外の箇所も重点的にみることができますし、エンジンオイルの交換など、お客様の乗り方に合せ、細かいところまで確認することができます。

 

車検・点検は「問診」してもらうとメリットがたくさん

主治医となるお店を見つけたら、今度は「問診」を受けましょう。

私たちは、お客様との会話のなかで、車のどこが悪くなっているのか、どこを直すべきなのかをまずは考えます

良くあることなのですが、異音、におい、運転中の操作感など、お客様の気になる症状をお伺いし、探していきます。すると大抵はすぐに原因を突き止めることができるのです。

そのためには、お客様よりたちに「おかしい」と思う事柄をどんどん投げかけていただくことが大切です。ひとつひとつ対処いたしますし、説明を受けることで不安を解消できるお客様も多くいらっしゃいます。

 

コマメな車検・点検で、大きな出費を未然に防ぐ

「車検とか点検って、出すたびにお金が掛るから、できれば回数を少なくしたい」

そう考えられる方もおられるかもしれません。ですが、コマメな点検・車検をしていることで、大きな金額が掛る故障を未然に防ぐことができます

wrench-503131_640

また、冒頭にも書きましたが、主治医をみつけること、問診をうけることで、必要でない点検や交換を省くこともできます

トータルで考えると、車検・点検の回数が少ないクルマよりも、実は安く乗ることができるのです!

 

最低限の整備付保証付車検・点検を

普段運転されていると、微妙な変化が起こるのですが、その変化になかなか気がつくことがありません。ところがクルマの故障は突然やってきます。

他人に迷惑をかけることにならないよう、最低限の整備付保証付車検・点検をオススメします!

 

お見積もりは無料です!

その他、あらゆるトラブルを未然に防止することができる車検・点検。

是非とも、藤沢自動車株式会社(ロータスフジサワ)で、車検・点検の実施をオススメしますお見積もりは無料

お気軽に藤沢自動車【0465-83-3521】までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です